HIMEPAのブログ

役に立つリソースをまとめています。

#盗撮,#リベンジポルノ
リベンジポルノ・動画の流出が起こるきっかけ



リベンジポルノもしくは復習ポルノとも呼ばれる

元交際相手や、元配偶者などが別れたことの仕返しに、相手の裸の写真や動画などのプライベートな映像をネットなどに公開することである。

最近は仕返しだけではなく、脅迫などの犯罪に使われたりもしている。







脅迫などにも利用されるプライベート映像

2021年6月9日には、愛知県内に住む元交際相手の女性を脅迫したとして、北海道深川西高校の教頭である吉田周平容疑者(55)が逮捕されている。

また、有名Youtuberなども未成年の女児に裸の映像を送らせ、その映像をチラつかせ脅迫するなどの事件も起きている。

また身近なところでは、マッチングサイトを利用して知り合った異性に性行為中の動画を盗撮され、関係を続けないと動画をばら撒くなどと脅迫されることもある。

気軽に遊べる点から既婚者などもマッチングサイトを利用しているケースが多いと聞くが、冷静に考えると非常に大きなリスクがあると言える。







様々な経路で流出する可能性がある

まさか、自分のプライベートな映像がアダルトサイトなどに出回っているとは誰もが思わないでしょう。

だが、上記のように悪意があって流出するケースとは別に、例えば以下のケースでも映像が流出することがある。

・スマホを落とした

・スマホの買い替え時に、データを含んだ端末を人にあげてしまった

・クラウドの設定ミスにより共有されてしまった

・気づかずにウイルスに感染してしまった

いかに信頼していたパートナーであっても、ふとしたきっかけで流出してしまうことがあるようです。

こんなきっかけで、信頼が一変して恨みに変わってしまう。なんてことは避けたいですよね。